18:30までに終える必要有りの作業。 office365に毎月のことながらログインできなくなる。 人間ながら、ロボット除けのぐにゃぐにゃアルファベットを読み取れず、再試行もままならない。 パスワード再発行も管理者手動作業待ち。

うへぇ。

なんで、ブラウザがパスワードを記憶できていなかったのだろう。

自分のところのサービスとしても、この辺の動線はなんとかしたいな。SMS認証も検討材料に加えようかな。

ーーーー とか書いたけど、実際には憎しみの感情とまではいかないけど、「オフィスのトイレに行くのに毎回、ロシアにいる担当者に電話かけろ。離席してるかもしれないけどな。」みたいなどうしようもない歯がゆさがある。

しかし、2010年以降、日本についての情報が増えるにつれ、

私が感じた「反日の哀れさ」、一体何のため?考えてみるとおかしくなってくる―中国ネットユーザー - ライブドアニュース

この2010年というのは何があった年なんだろう。

↓いろいろ盛りだくさんだった。

検索ワード「 2010 中国」 尖閣諸島の件 上海万博 アジアカップ ノーベル平和賞受賞 劉暁波 レアアース輸出削減 GDPの2位

とはいえ、問題もある。60歳以上の世帯が60%を越す一方で、子育て世帯が8%程度と居住者世代に偏りが出ているのである。そのため、マンション単体で子育て世帯向けのイベントなどが開きにくくなっているというが、今後は周囲の他物件と連携することで多世代が楽しく暮らせる街づくりを模索していく計画と聞いた。

もうひとつ、管理組合に関わる人に話を聞いていいなと思ったのは、ここ3年ほどで理事会が40代、50代中心に若返り、その人たちが楽しみながら活動をしているという様子。それぞれ社会の中堅として忙しく仕事をしながらも、会社、家庭と異なる、第三の場として管理組合に関与。そこに新しい人間関係を作って交流しているのである。

昨今、リタイア後のお父さんたちの居場所についての論議がある。地域に新しい活動の場を求めようにも、リタイアするまで関わりのなかった場所に突然人間関係を生み出すのは至難の業。しかし、管理組合活動を通じて地域と関わっていれば、リタイア後にやることがないと、無為徒食の日々を送って家族に邪慳にされることはなかろう。その意味では、管理組合に関わることは、住まいの資産価値向上につながるのみならず、お父さんたちの人生の質の向上にもつながるのかもしれない。

特に修繕委員会は竣工時、管理会社任せだった修繕計画を管理組合主導で行うための大きな原動力となっており、建設会社OBなどを主体に10人以上のメンバーが10年以上、毎月活動を続けているとか。その熱心さがこの物件の価値維持に大きく貢献しているのである。

築30年で分譲時と同じ価格水準を維持、資産価値が落ちないマンションの秘密 | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【HOME’S PRESS】

OB! OBの価値。 特定業界のOBとしての資産価値、とでもいうのか。 死に体のOBだとダメだよなぁ。あっちの会社から降ってくるOBとか。

小澤:あまりに特定された質問なのでこの場でやるのが適切なのか分からないんですけど。インタビューまで読んでいただいてありがとうございます。これは皆さんになんとなく伝わるように一般化した話をしなければならないと思っているんですけど。

とあるサービスを作るときに、Yahoo! ショッピングって、かなりセグメントが切られていますよね。インターネットでモノを売りたい法人というような形でサービスを作ってきましたと。それって400万事業者の中の10万事業者あるかないかぐらいかもしれないね。今回Yahoo!ショッピングを僕が改革しましょうと言った時に、タンスの中の物まで出す、つまり個人が出店できるようにしましょうと。

個人になった瞬間に全然世界観が変わるんで。対象が、1億2千万人から子供とお年寄り引くと7000万人くらいになります。マーケットを広くとったわけです。

楽天イーグルスのライバルは「居酒屋とカラオケ」

これをプロ野球の話で言うと、マーケットを変えるというのはサービスを作るときとかルールチェンジのときにすごく重要で。ここにいる川田さんがDeNAを経営されていて、僕は楽天イーグルス。直接はやってないかもしれないんですけれど。僕が楽天イーグルスやるときに、東北でプロ野球チーム作るときの一番の問題点で、メリットでありデメリットだったのは「プロ野球チームを見たことが無い」ということ。日常的にプロ野球チームが存在しない。

巨人、ヤクルトがある東京にもう1チームできるとなると慣れ親しんでるけど、仙台にはなかった。そのときにどう考えるかというと、最初は物珍しくて来るかもしれないけど、飽きるんだね。皆さんだって大阪や東京に住んでるかもしれないけど、日常的に球場行く人ってそんなにいないじゃないですか。

それだと、仙台というのは100万人住んでて。キャパシティが2万人の球場作ったら60%シェアで120万人を年間で入れないといけないと。つまり全員が1.2回くる。これはありえないわけですよね。ということは特定の10万人から12万人を年間で10回から20回来させなきゃならない。これはエライことですよ。プロ野球ファンだったら来ますよ。でもそんなプロ野球ファンができるかどうかっていうのはね。楽天イーグルスって初年度38勝97敗ですよ。クソ弱かったら来ないわけ。最初っから弱いとわかってるの。

それは何故かというと、僕らのチームというのは前の年、近鉄とオリックスって5位と6位だった。このチームを合併させて弱いほうをいただいたんですよ。それは弱いに決まってるだろうと。プロ野球チームを作るときに「これは負けるぜ」と。だから勝つのを楽しみにして来ているお客さんをアテにしたら絶対ダメだと。ここがゲームチェンジなんですよ。

ほとんどの球団にヒアリングしたら「優勝したら来る」「勝ってればお客さんは喜ぶ」と。でも僕らは負けが決まってるわけですよ。じゃあどうするんだと。じゃあお客さんを変えようと。インターネットショッピングにおけるモノを売りたいという方が、事業者の中で10万社だとすると、そうでなくて個人に切り替えたように、「違う」と。

夜の7時から9時、ナイターを見ている時間帯にどこでお客さんがお金を使ってるかを調べて、居酒屋とカラオケ屋をライバルにしようと決めるわけです。プロ野球チームを好きにさせようではなくて。今まで居酒屋に行ってたお客さんが、あの球場に行っても面白いなと思っていただけるようにしようと。そういう風にするわけです。

居酒屋とスタジアムの一番の差はなんだか分かりますか? 四人で行った時に、居酒屋は対面で座ります。球場は横に座るんです。その結果、端と端に座った人が会話ができない。居酒屋は対面で座るから会話ができる。居酒屋はプロ野球の試合やってないのに3時間持つ。球場はプロ野球に興味のない人からすると3時間座ってられないんですよ。ここで、重要なのはコミュニケーションだってことに気づくわけです。

であれば居酒屋がライバルだったら、うちのスタジアムには、対面で座れるシート作っちゃえと。”たまたま野球をやってる居酒屋”にしようと。これが発想の転換です。その結果初年度、そのシートを数十席作りましたと。チケット販売開始3分から5分で必ず売り切れる。2年目はそれを数百席増席して、3年目はその席を数千席増席して。常に売り切れる。

負けても儲かる球団へ

おかげで我々は、プロ野球チームが勝とうが負けようが、合コンで使われ会社の飲み会で使われ。メシをうまくしトイレをきれいにすると。プロ野球チームがやってる居酒屋なんて豪華じゃないですか。それがたまに勝つんですよ。大喜びですよ。それをやったのが初年度の黒字だし、それ以降多分DeNAのスタジアムもそういうコミュニケーションが取りやすい……?

川田:ボックス席にした。

小澤:それでロッテもこれを真似した。そうして我々もゲームのルールを変え、成功事例を持って、さきほど川田さんも仰ってたけども、自分が成功すると相手がついてくる。僕らはパ・リーグに参入して初年度からいきなり6球団中1チームだけ黒字だったの。その結果何が生まれたかというと、朝日新聞から『97敗、黒字。』という本が出た。でもそれはビジネスのトップだった僕としては120点なわけよ。

勝敗に関わらず収益が出せる企業なんてこれは最高ですよ。近鉄が僕らの球団の前にやってたときの売上が20億、僕がやって70億円ですよ。利益が、近鉄はマイナス40億、僕がやったらプラスの2億ですよ。42億円改善できるんですよ、一年で。これは発想の転換でいくらでも変えられる。僕はそういうのをその時から知ってるんだ。そういったことをやってるのがずっと積み重なってて。今のYahoo!ショッピングの話になってる。

プロ野球は僕がやる前は70年の歴史があった。70年やってて良いところと悪いところもあるけれど、ちょっと視点変えるだけで20億の売上が、三ヶ月プランしただけで70億になる。40億の赤字が2億黒字でるようになるんです。それを見た他の5球団、もしくは11球団が真似をするんですよ。

その結果何が起きてるかというとパ・リーグがめちゃくちゃ儲かるようになってきている。これは話したうちの一つで、そんなことを5個も10個も20個もやるわけですよね。いまだに僕は巨人に年に二回呼ばれて、コンサルをやるんです。「どう思う?」って。そういうのを色々積み重ねた結果、ショッピングでもゲームの変更をしたと、そう思ってください。以上です。

SQLite3 PRAGMA table_info(table_name);

MySQL SHOW COLUMNS FROM table_name;

商材を作っている人たちが売れない商材は販売代理店も売れない

売るのに詳細な説明が必要なものは販売代理店は売れない

単価の低いものよりは高いものを販売代理店は売りたい

1 2 3 4 5